スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[HGUC] RX-78-2 ガンダム再生プロジェクト02 ソールパーツ

RX78141103004_R.jpg
汚いユビですね

おはようございます。

ちょっとサボっていましたが、掲題のガンダム製作もヤらなきゃいけませんね。
オシャレは足元から、っちゅーことで、ソールパーツのイジクリです。
まずは表面処理です。
マッタイラなところはタイラーを使用するのですが、こういったちょっとアーチがかってる部分にはスジボリ堂の「マジックヤスリ」を愛用しています。
マジックテープで貼り替え可能な布?ヤスリでして、お値段は少々お高いのですが、適度なフニャフニャがちょっとした曲面にフィットしてくれます。
おまけに水研ぎも可能で、切れ味も長持ち、多い日も、夜も安心です。

RX78141103003_R.jpg
「キサゲ」ってヤツですね

これまた特殊な刃物です。
モデラーの諸先輩方は御用達のことと思われますが、とっても鋭利な刃が3面についていて、細かい場所を攻めたり、薄皮剥がすように表面処理が出来たりとスバラシー万能選手です。
ワタクシは主にC面を整えたり、スジ彫りの跡のケバケバを取るのに使用しています。

RX78141103002_R.jpg
ヤスリも使ったりするんですよ

タミヤの5本組のやっすいヤツですけど、だいぶお世話になっているヤスリです。
お店に行く前に爪を切って、これでカンペキに仕上げているのはヒミツです。

RX78141103001_R.jpg
見えないトコロにこそ、愛を!

立ててしまえば完全に見えなくなる足裏はいつもならシカトするところですが、今回のワタクシは一味違いますよ。
フットバーニアのダッサイ部分をくりぬいて、裏にプラ板を仕込みました。
コトブキヤの丸ノズルを組み合わせてバーニアに見立て、中心にICソケットピンをブッ刺しました。
センターがズレているのはご愛嬌。。。いや、作り直しましょうね。後で。
ちなみに4スミにもアナを開けて、金属パーツをブチ込みました。

RX78141103005_R.jpg
アシ、出来ました!

合わせ目もバッチリ消えてますし、表面のヤスリ跡も許容範囲内です。
若干エッジ部分がダルくなってますが、素組み状態と比べると全体がピシっとしててよろしいです。

それでは、今日はこれくらいで勘弁してやるとしましょうか。
ノリで始めたガンダムの補修作業ですが、コレ結構楽しいかもしんない!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
神奈川県横浜市在住
そろそろ生誕40年になりますが、ガンプラを中心にオゲレツな妄想をしながらプラモを作り続けています。
下ネタとHeavyMetalをこよなく愛する一児のチチ。
今日も煩悩全開で作業机に向かいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。