スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[HGUC] RX-78-2 ガンダム再生プロジェクト04 塗装準備

RX78141122001_R.jpg
俺はパーツを洗うぜ。徹底的にな。

おはようございます。
さて、いよいよ塗装に入りますが、その前に恒例のパーツ洗浄を行いまーっす。
使用するのはヨドバシのポイントで買った、洗浄の強い味方、超音波洗浄機でございます。

RX78141122003_R.jpg
いっぺんにブチ込んで洗います

正しい使い方かどうかは不明ですが、ワタクシの場合こんなかに食器用洗剤を数滴たらしてスイッチオンしてます。
動き出すとブルブルとイイ音を鳴らしながら、ちっちぇえ泡がブクブクと出てまいりまして、なんとなく洗ってくれてる雰囲気を醸し出してくれます。
いやいや、よく見ると細けえ汚ねえカスみたいのがプカプカと浮いてくるではありませんか。
やっぱ綺麗になってるよ!コレ!

RX78141122004_R.jpg
グレー・金属色で塗装予定のコたち

でもって、洗い終わったら間髪入れずに持ち手を付けて、塗装の準備をしつつ乾燥させます。
ワタクシいつも自然乾燥なのですが、冬は乾くのが遅くてイヤですねえ。

RX78141122005_R.jpg
イロモノたち

こうやって塗装する色ごとにパーツ分けしておくのは、後のコト考えるとやっぱりイイですね。
赤・黄なんかは下地を真っ白にしたりしますが、今回は全体にキツメのグラデーションで重厚感を出したいななんて考えてますので、そうすっとやっぱり下地はグレーになるんかなあ。

RX78141122006_R.jpg
白い悪魔

こうやって並べてみっと、結構数ありますね。
この白色装甲もデカールやモールドに頼らず、塗装を頑張ってみようかと思います。
グラデーション塗装の練習にはもってこいですね。

それにしてもアノきったねえ中途半端な作りかけが、よくココまで蘇ってくれました。
コアファイターはあまりにもモールドがイっちゃってるし、修復不可能なほどヤバイ状況でしたので、廃棄してしまいました。
あとは塗装をしっかりとヤって、愛をこめて仕上げてヤリましょう。

さて、明日は早朝から女房の田舎へ旅立たねばなりません。
せっかくの連休にプラモが出来ないこのストレスを、お姉ちゃんのいる店でハッサンしたいところですが、今回は家族連れですから難しいか?!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
神奈川県横浜市在住
そろそろ生誕40年になりますが、ガンプラを中心にオゲレツな妄想をしながらプラモを作り続けています。
下ネタとHeavyMetalをこよなく愛する一児のチチ。
今日も煩悩全開で作業机に向かいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。